FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/83-b4267e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レイジの成長

再び、スポーツの秋。先々週に引き続き、先週末はレイジの運動会。保育園の催し物はいつも微笑ましい。エイトも東京にいるときは保育園に通っていたので、それを思い出した。1才になる前の子が、汽車ポッポの遊びのように、前の子の背中につかまって、連なってヨチヨチ歩く姿に、目を細めたり、年長さんの力強い鼓笛隊のマーチに、見とれてしまったり。親の競技のクラス対抗リレーでは、その白熱ぶりに、笑っちゃたり。レイジの保育園は成長のゆっくりな子たちも受け入れているので、そんな子たちの障害物競走に、惜しみなく拍手してしまったり。心揺さぶられる1日なった。

20141010a

でも、その中でも一番感動したのは、やっぱり、親バカだけど、レイジの姿。とにかく負けず嫌いのレイジが、クラスの子とペアを組んで、大玉を転がす競技で、一緒に走った子に合わせて、大玉を転がしていたこと。ちいちゃな女の子で、他のペアに全然追いつかなかったのだけれども、最後まで、その子のペースに合わせて、ゆっくり、支えながら、走ったこと。それはそれは、成長したレイジの姿だった。

そして、かけっこは思う存分走って、1番だったので、本人も大満足だった。

無事、秋一番のイベントが終わったと思ったら、翌日はかつてない程の最強の台風(と天気予報で言ってました)接近で大雨。大慌てで台風対策で、防虫ネットを外したり、ビニールハウスをしっかり閉じたり、道具を片付けたり。突風が吹き荒れるだろうと、いわれていたので、その対策をいつもよりしっかりしたら、なんと、雨のほうが凄かった!畑下の川が溢れて、冠水するのではないかとヒヤヒヤ。雨戸の隙間から、手を合わせて、どうか、無事、台風が行っちゃいますように、と祈った。

そんな中、たくさん頂いた栗をつかって、渋皮煮を作った。

20141010f

作り方は簡単なのだけれど、道のりの長い渋皮煮。高級なお菓子なのもうなずける。鬼皮を剥いて茹でること3回。渋皮を剥いて茹でること2回。それから、煮るのだ。鬼皮をむいているとに、包丁で手に豆ができ、渋皮を剥いているとき、運動会前後のお手伝いだの、畑仕事など、ここのところの外仕事で、軽く熱中症になっていたのもあったのかなぁ、クラッときた。でも、うまくできれば、そんなことは吹っ飛んで、その美味しさに、また来年つぅくろっ、と思うのだから、自分でもあきれてしまう。

台風は予想していたより、ずっと小さな被害ですんだ。

20141010d

あっという間に川の水も引いた。でもこれでも、いつもの川幅の3倍くらいある。泥水。

20141010c

同じくこちらも引いた後の写真。これは山水が川に合流するために作られたちびダム。これもいつもの5倍くらい。

収穫真っ最中だった、シカクマメと、遅めに植えやっと収穫を始めたきゅうりが風に煽られて、傷んでしまったのが、残念。そしてまぁ、いろいろなやさいが斜めになった。

20141010e

これは赤オクラ。背の高いもの程、影響を受けた。でも、根はしっかりはっているので、生きてます!

自然にはかなわない。日々、今の状況や、状態を受け入れいく精神を逞しく育てていくのが農業なんだなぁ、と思ってます。そんなこんなで、今週はそれを直すのに明け暮れてます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/83-b4267e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まめったい農園

Author:まめったい農園
静岡県下田市。
無農薬・無化学肥料で有機野菜を育てています。採りたてやさいの宅配もやってます!
 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。