FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/77-8632f83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

爆睡

もう、夏休みも終わり。この夏、まめったいにとって、最大の事件はレイジの爆睡事件。

それはお盆前日のこと。東京からヤスカワ一家が訪ねてきてくれた日。朝、なんだかレイジが微熱模様。でも、せっかくなので、あちらこちらでかけたら、さすがに夕方38℃超えてきた。レイジは強い。多少の熱ならば、脇の下を冷やして、一晩眠ると、復活する。でも、お盆で診療所がお休みすると困るから、診てもらうことに。

待ち時間、看護婦さんは診察室の一室をあけてくれ、レイジを寝かすようしてくれた。そしたら、そこで、レイジは熟睡。診察にやってきた先生が、声をかけても、揺すっても、軽く叩いても、反応がなし。看護婦さんに「レイジくん」と呼ばれると、まぶたがピクリ動くくらい。あまりに起きないので、「???」と先生たち(ちょうど研修生も2人いて)がなんだか慌てだした。

「寝起き悪いですか?」と聞かれても、日頃わざわざ起こすなんてことがないので、う~ん、答えられない。起きてくるときは、いつも充電完了だから元気一杯だし。体もなんだか硬直してるかも、点滴しましょう、と針を刺しても、ピクリともせず。私もだんだん心配になってきて、大きな声で「レイジ帰るよ!」と強めに体を起こさせたら、

パチリ、おきました。熟睡じゃなくて爆睡してたみたい。そよそよ、エアコンも気持ちよかったのだろう。保育園が10日程お盆休みで、毎日エイトと、昼寝もせず、遊び呆けていたので、後半は、疲れがぐ~んとたまってたみたい。そういえば、毎年、お盆休みが明けるころ、レイジって体調崩してる気がする。それに、レイジ、体きっと固いんだ。筋肉質だもの。

いやぁ、冷や汗でました。先生も「心配かけてごめんなさい」。でも、点滴は2パック分してくれて、そしたら熱も37.5℃程に下がって。しっかりチャージされ、その後は順調に快復しました。

20140827a

裸大好き。虫大好き。東京でとーちゃんとエイトと一緒にいった、昆虫展で買ってもらったシール。これ、そこら中に貼ってて、びっくりさせられる。台所の米びつの横とか、トイレのマットの下とか。意外とリアル。

エイトは突き指!初です。

20140827b

元気一杯なのがいい、と病気になったり、ケガをしたりすると思う。が、それもつかの間、あまりの悪事に辟易する毎日。

さて、畑。とーちゃんのお友だち、コウタロウくんから分けてもらった、シカクマメの花がずいぶん咲きだしました。酷暑の中、この花の姿と色は、心を潤してくれます。

20140827c

でも秋もすぐそこ。昼間はまだまだ暑いですが、夕方鈴虫が鳴き出しました。そして

20140827d

紅葉も。さぁ、2学期だ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/77-8632f83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まめったい農園

Author:まめったい農園
静岡県下田市。
無農薬・無化学肥料で有機野菜を育てています。採りたてやさいの宅配もやってます!
 

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。