FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/73-e171c9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み開始

エイトの夏休みが始まった。幸い、レイジの保育園の学童保育に参加できることになり、実り多い日々を送りそうな予感。

20140729a

夏になると、日が延びるので、ついつい畑の仕事も遅くまでやる。エイトには申し訳ないのだけれども、夕食の時間も遅くなる。でも、就寝時間はかわらないので、学校があると、押せ押せの毎日になって、それはそれは大変。夏休みはその辺りが緩くなるので、気持ちも緩くなる。保育園も緩いし。が、

夏休み、一日目。ちょうど土曜日で、保育園もお休み。とーちゃんは引っ越しのお手伝いで留守。その間にエイト&レイジの悪事炸裂!露天風呂の配管を、次々外す。→BBQの火付け用のバーナーを見つけだし、そっと隠れて雑草を燃やす。→積んで片付けてあるレンガをせっせと運んで、庭に道を作る。→同じく庭に積んであった焚き火用の薪を、畑に投げる。などなど、もぉ、よくいろいろ思いつくのだ。2人だと5倍くらい。気が緩んだって、怒るときは怒る。発狂!したり。とーちゃんにいうと、「やるよな」と、かつて同じ様なことをした人は、言う。う~ん・・・・。

さて、畑。
今年は胡瓜がとてもいい。とーちゃんのお友だちのコウタロウくんが、種を送ってきてくれた、四葉(スイヨウ)胡瓜がとびきり美味しい。レイジはマヨラーなので、胡瓜も大好き。たっぷりマヨネーズをつけて食べるレイジでも、たいしたもので、美味しいのから順々に食べていく。こどもの舌はあなどれない。

20140729b

四葉胡瓜は、とげとげがすごい、

20140729c

左の2つと上のぐるぐる巻きになっているもの。きれいなものは出荷した後の写真なので、奇妙な形の胡瓜が勢揃いしてる。でも、楽しそうでしょ。

さて、運んできたレンガ。その後積み木として、遊ぶことにしたらしい。手、挟まないかなぁ、と心配しつつ、まぁ、手を挟んだことがあっても、また、遊んでるので、ほっておいたら、なかなかの作品ができてきた。

20140729d

あたたかい目で見つめよう、としばし思う時もある。が。

こちらに越してきて、お店が近くにないので、いろいろ手作りするようになった。エイトの学童用箸袋。初日の朝、慌てて手で縫った。できるもんだ。後ろの車はとーちゃんのアメ車。静岡に越して来たころに、皆で作ったもの。

20140729f

そして、脱穀した小麦を製粉してきたので、パンを焼こうと思って、ホームベーカリーを使おうとしたら、突然動かなくなった。なので、手ごねでパンを作った。おおらかな外人さんたちが主食として食べてきたものだ、と思えば、意外と心も軽く作れちゃうのだ。びっくり。

20140729e

不便な分、豊かな生活が送れたりする。生活って面白い。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/73-e171c9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まめったい農園

Author:まめったい農園
静岡県下田市。
無農薬・無化学肥料で有機野菜を育てています。採りたてやさいの宅配もやってます!
 

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。