FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/71-96917d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頭のねじ

先々週、エイトの下校時、たまたま小学校の脇を通ると、エイトの友だちが「エイト君、転んでケガして帰った」。えっ。慌てて、車を走らせると、エイトの姿。左のオデコに大きな絆創膏。ズボンに血。とーちゃん、傷をみて、「うーん、これは病院にいった方がいいかも。ちょっと深い」。

診療所で先生も「うーん、一針縫うか、縫わないか、の傷です。とりあえず2、3日、テープで試して、もし、開いちゃうようでしたら縫いましょう」。エイトはこういうとき、強い。傷口を洗浄されても、ジッと我慢する。で、終わって車に戻る頃に、メソメソしだす。今回は相当痛かったらしく、家に帰ってからも、シクシク。友だちが忘れた水筒を、みんなで届けにいったときのこと。手もついたけれど、雨でぬれてて滑った。泣いてうずくまっていたところ、近くのこれまた友だちのおばあちゃんが、手当してくれたらしいのだけれども、なかなか自分から話さない。寄り道してケガしたから、自分が悪いのもわかってるのだ。

傷は縫うこともなく順調に快復。先週の月曜日に最後の診察を受け、ほぼ完治した。

その次の日、学校から電話。「おトイレで滑って頭、便器にぶつけました」。またまた診療所に。今度は右のオデコに大きなタンコブ。

エイトは本当によく、頭をケガする。1才ちょっとのときは、当時住んでいたマンションの階段から、コロコロ落ちた。静岡に越してきてすぐに、幼稚園の回転型ジャングルジムから、するっと落ちた。毎回、異常なしで済んで、ホッと胸をなで下ろしている。でも、頭のねじはいつも外れてる感じなのは、きっと、この度重なる落下が原因じゃないか、というとーちゃん説もある。唱えてるとーちゃんも、こどもの頃、よく頭打ったらしい。その話はまた。で、うん、納得。

さて、まめったい農園のすぐ下を流れる川。ここは、鮎や鰻がとれるのです。解禁日を迎えると、畑の下に、あちこちから釣り人がやってきて、漁してます。地元の方も。

きのう、そんなご近所さんから、たくさん穫れたからどうぞ、と2匹鰻をいただいた。興味深々のエイト&レイジ。これまた、上手に捕まえる。

20140714f

20140714e

20140714g

そして、板前とーちゃん。普段は料理ほぼしないけれど、こういうときは、頼りになる。のかな?

20140714h

細いので、結局ぶつ切りにして、うちで採れたごぼうといっしょに柳川風鍋に。その美味しいこと。身がぎゅっと引き締まって、しっかりしてる。レイジは完成前に撃沈。「うなぎ、食べてない」が、朝の第一声。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/71-96917d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まめったい農園

Author:まめったい農園
静岡県下田市。
無農薬・無化学肥料で有機野菜を育てています。採りたてやさいの宅配もやってます!
 

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。