Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/59-74af49c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

途方もない想像力

「ままーみてー」学校から帰ってきたエイト。外を見ると、えっちらおっちら、自転車を運んでる。補助なしは、保育園においてあるのにレイジが乗れるようになって、それに刺激されて、園庭で乗れるようになったエイト。でも、自分のはBMX用で、ハンドルまでの距離が微妙に長いのと、少し大きめなので、全然乗れないし、乗る意欲もなかったから、レイジの補助ありを2人ででケンカして取り合ってた。

20140524a


ところが、あれ、乗ってる。近頃全然、乗ってなかったのに、できちゃった。でも、これがエイトの摩訶不思議。

小学1年生なったばかりの頃、全くの字が、書けなくって、でも、下書きしてやると、何百個でも何千個でもなぞることはできた。「なんで、書けないのでしょうねぇ」と、担任の先生も首を傾げていた。ところが、ある日「書けるようになりましたよ!」と先生から電話が。「1年生は、自分で書くんです。」と、いったらその瞬間から書けました、とのこと。

あぁ、そおかぁ、と、あるポイントで納得すると、突然、できちゃうのだ。ヨロヨロして、乗れるようになるとか、書けなさそうで、書けたとか、そういう前フリなし。まぁ、よく考えれば、山のような積み重ねがあるんだけど、それは、努力とかそんなのじゃなくって、とにかく、やってる。ただ、ただ。

そして、ある日、そういう人に変身したので、できちゃった。そんな感じだ。

そういえば、1年生の頃、エイトを可愛がってくれていた6年生達が、中学生になって、自転車通学になった。通りかかると「エイトくーん」と声をかけてくれたり、サドルに乗せて、連れて来てくれたり。それで、変身したのかもしれない。

エイトを見てると、非現実と現実は紙一重。それを飛び越えるのは、実は途方もない想像力なのかも、なんて思う。

さて、満開のカモミール。摘みとって、ハーブティーに。

20140524b

花びらが反り返ってきたら、ちょうど収穫どきらしい。香りが優しくて、いい感じ。うっとりじゃないけれど、エイトといると夢見心地、な毎日。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/59-74af49c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まめったい農園

Author:まめったい農園
静岡県下田市。
無農薬・無化学肥料で有機野菜を育てています。採りたてやさいの宅配もやってます!
 

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。