FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/154-71ec646d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビニールハウス、ほぼ完成!

山水を使った水道、温泉の余り湯を使った温床、そして棚の設置も終わり、天窓部分のビニール張りも完成し、ハウスを本格的に使い始めました。細かい部分は使いながら修正していく予定。

今までチビビニールハウスや畔のビニールトンネルで育てていた苗を移動。

レイジが運んで、

エイトが受け取って、

並べます。大人が作業しやすいようにちょっと高めの棚です。

カンキットでハウスの横のビニールを開閉することで、温度管理。なかなかスムーズに動きます。

これからはハウス内でセルやポットに種を蒔くこともできます。なので、土や腐葉土も運び入れました。

春休みだったチビまめ部隊。たくさん手伝ってくれて、あっという間に居心地よいハウス空間ができあがりました。

こんな感じ!ありがとね。

やさいの苗たちも嬉しそうです。

ピーマン、トマトに、スイカ。

こちらはキュウリ。下の3本のパイプに温泉が流れていて、温床になっています。チビビニールハウスで実験済み。

そして、お米の苗も作り始めました。ハウスで作る方法もあると、とーちゃんが聞いてきて、さっそく実験。やってみなけりゃわからない、失敗したって成功のもとぉの精神のとうちゃんは、新しいことも躊躇せずに進みます。

数日で芽が出てきました。さぁ、これからどんな風に成長していくのか、楽しみです。

例年にない、たくさんの回数、そして、多い数で現れた鹿に食べられ、大慌てで、電柵を設置したり、設置し直したりして、一時期はどうなることかと思っていた小麦も、被害の少ないところはこんなに大きく育ています。

被害の多かったところも、なんとか復活し始めていますが、どうなるかなぁと様子を伺っています。これも来季は成功のもとにしたい!


こちらは、その小麦の横で育っている、豌豆。昨年は風に吹かれ、霜にあたり、成長前に息絶えてしまったので、今年は風の当たらなそうな、霜も降りなさそうな場所を選んで定植したものが、こんなに育ったいます。こちらは失敗が成功のもとになりました。

田んぼのれんげも満開。れんげには土を肥やす効果があります。こういう植物を緑肥といいます。


レイジ、無事1年生になりました。にぃにと登校し始めました。


授業が始まった日だけ、私も一緒に行きました。が、「もうこなくていいよ」とレイジ。2日目からはエイトと2人で登校。ボランティアで交通整備をしてくださっている方も、ちょうど通るので、見守っていただくようお願いしていますが。でも、しっかりお兄ちゃんになってきてます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/154-71ec646d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まめったい農園

Author:まめったい農園
静岡県下田市。
無農薬・無化学肥料で有機野菜を育てています。採りたてやさいの宅配もやってます!
 

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。