FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/149-4b1a4d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まめったいキッチン、発進!

先週末の大荒れのお天気で、延期になったNanzマルシェ。「まめったいキッチン」計画がふわっと浮いた感じのままだったので、あらためて再考し始めたところ、週末近くになるにつれて、興奮と緊張で眠れなくなってしまいました。こんな感じ、何年ぶりかなぁ。どんな風にしたら、見て洒落てるなぁと食べたくなって、食べておいしいなぁと興味が湧いて、そして、それが無農薬無化学肥料のやさいだからこそなんだぁ、とわかってもらえるのか。頭の中でシミレーションしても、くるくる回るばかりなので、ランチ用の容器やフォークを探しにいったり、試作しなおしたり、動くことで体と心と頭を整えていきました。

こちらは試作模様。

20160223a

20160223b

エイト&レイジも覗きにき、お手伝いしてくれました。お友だちの調理師のクリステルさんあっての、「まめったいキッチン」発進です。一人ではなかなか踏み出せなかった一歩を、人と一緒にやることで、ポンッと飛び出せ、新しい扉が開き、開いた扉の先は一人の思いでは考え及ばない世界が、人と一緒にやることで、グンと広がっていて、とても勉強になりました。

試行錯誤の後、今回のマルシェでお届けしようと決定したメニューはこちら。

20160223h

大根づくしのサラダ2つとじゃがいもづくしのスープのランチボックス。それにパンを2切れご用意しました。開くとこんな感じ。

20160223i

アップして。

20160223j

左上から時計回りで松の実入りパン。強力粉・バター・きび砂糖・伯方の塩・牛乳・そしてまめったいのフスマも入れて栄養価も高くなっています。パンはもう1種類、ミルクパンも用意。松の実のかわりにスキンミルク・コンデンスミルクを入れ、お好みで選んでいただきました。大根づくしのサラダ1。方領・紅芯・紅園中長・青長・聖護院を少し太めに千切りにして、ハムをいれて、有精卵のマヨネーズと伯方の塩、ブラックペッパーで味付け。方領・紅芯・紅園中長は固定種。大根づくしのサラダ2。三太郎・紅芯を鬼おろしですりおろして、シーチキンをいれて、有精卵のマヨネーズと伯方の塩、粒マスタードで味付け。紅芯は固定種。トッピングに紅芯・青長大根をスライスし、ニンニク、バター、エキストラバージンオイルでグリルしたものをのせました。粒マスタードは頂いた手作りの品。そしてじゃがいもづくしのスープ。デジマ・アンデスレッド・アイノアカ・グランドペチカ・ドラゴンレッド・玉ねぎ・紫玉ねぎにベーコン、コンソメ、ローリエ、伯方の塩、ブラックペッパーで味付け。トッピングにちりめん白菜を刻んでちらしました。こちらも固定種。

20160223k

グリルした大根。多めに紅園中長と聖護院も焼いておきました。見た目の美しさに負けないほどの美味しさ。旨味みが凝縮していて、びっくりです。


そしてマッフィン。

20160223c

20160223f

左から不知火(しらぬい)とレモンのマッフィン。ほぼ放棄地になっている果樹園から届いた無農薬の柑橘。不知火マッフィンの中には不知火ジャムが入っています。薄皮から実を取り出し、きび砂糖を少しだけ入れてとろみをつけました。焼いている途中ではみ出して、すこし焦げ目をつける感じにしたのも、まめったいのこだわり。ざっくばらんな感じの中に、実はいろいろな味が隠れていて、食べると口の中が楽しい感じを目指しました。レモンマッフィンの中には、無農薬だからこそできる!皮をすりおろして入れ、上からレモン果汁を煮詰めて作ったシロップをたっぷりかけました。こちらは日本のレンゲはちみつで甘みを少し足してあります。

20160223d

20160223e

そして、マッフィンにのせるドライオレンジとレモンピール。どちらも果汁と少しのきび砂糖といっしょに煮込みました。オレンジはオーブンでグリルしながら乾燥させ、仕上げにグラニュー糖を少しまぶして、キラキラ感を演出。レモンはそのまま自然乾燥。

20160223g

アップすると、こんな感じ。

20160223l

うまい!とレイジ、かぶりついています。

河津の桜祭りが真っ盛りで、桜もちょうど満開。前日が雨で、1日だけすっきり晴れた週末の日曜日。お客さまは花見に流れたようで、人が少なめのマルシェでした。でも、まめったいキッチンはまぁまぁの成果。海風が吹き荒れ、テントも飛びそうになって、スタッフさんは大わらわで大変そうでしたが、まさに順風満帆!のよい門出になりました。まめったいはいつも波乱万丈。クリステルさん、NanZマルシェのスタッフの皆さま、そしてのいらしてくださったお客さま、ご購入してくだったお客さま、ありがとうございました。


こんなバタバタなので、バンナイさんのもの作り教室はまめったい宅まで出張してくださいました。今回はモール作り。

20160223n

エイト作。

20160223o

この美しい流線型の物体は鳥みたい。

20160223p

こちらはエビ。なぜ、モールに。

20160223q

レイジ作。

20160223r

ライオンに

20160223s

鳥。

20160223t

そして果敢にもこんな綺麗な玉を作っています。あれ、よくみたら、エイトも三角形の作ってモールについてます。右下。

20160223m

こちらが教室の様子。とてもあたたかな感じ。創造力あふれるもの作りの現場っていいなぁ。


こんなバタバタな中、先々週末レイジが発熱!前夜から「なんだか熱いぞ」と、とーちゃんがいっていたので、朝、熱を測ったところ37.5℃。保育園を休ませると、一日コンコンと眠り続けていました。翌日は休診日なので「病院行っといたほうがよくない?」と、とーちゃんがいうので、受付け終了時間ぎりぎりにすべりこみました。「検温お願いします」と看護士さん。測るとなんと40℃!たくさん服を着せていたので、慌てて脱がして、再検温で39.4℃。診察中もなんだか急にぐったりして「これはインフルエンザだなぁ」と先生。でも検査したら、陰性反応。よかったぁ。そして、診察が終わった途端、ペラペラ元気に話しだすレイジ。そういえば、前にもエイトが診察中、ウンともスンともいわなくなって、先生が大慌てになったことを思い出しました。そのときは、なんとただの爆睡。診察になると、何故か自ら病人になるまめったい男組!とーちゃんも気分で病気になっちゃう派。さすが親子。


翌日、薬も飲まず自ら熱を克服したレイジ。でも、外遊びはなし。だから家の中で。こんなに制作意欲あります。

20160223u

ハンバーガーセット。

20160223v

カレーライスも作ろうと、せっせ、せっせと、白い折り紙を小さく小さくちぎっていたけれど、ルーがうまくすくうようできない!とさんざん悩んだあげく、挫折。


エイトは、下田市の各学校の3年生が集まり町のことを紹介する「第7回・下田まち遺産こどもシンポジウム」に参加。その発表模様。

20160223w

講師の絵本作家鈴木まもるさんと子供達の意見交換では、マイク係をやらせていただいたそうです。

20160223x

鈴木さんがとても優しいから、エイトはずっとそばにいたみたい。自分の席に座れないことは良くないことだけど、興味があるとどんどん前にでていって聞き入ってしまう姿って、ある意味すごいなぁと思います。そんな自由人、エイト。きっと、自分の力でたくさん学んでいます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://888mamemame.blog.fc2.com/tb.php/149-4b1a4d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まめったい農園

Author:まめったい農園
静岡県下田市。
無農薬・無化学肥料で有機野菜を育てています。採りたてやさいの宅配もやってます!
 

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。